2010年11月

余白。

ってことで、前回のブログに引き続いて第一回目の講義行ってまいりました。

「正方形を排除せよ!」
というお題を言い渡され、ポストカードサイズ(105 X 148 だったっけ?)
の中に四角を書くといういたってシンプル。
そこに正方形は存在してはいけない。
できるだけ一番美しいとされる比率、黄金比に近づけて作っていかなければならない。

簡単そうにみえて、これがかなりのくせ者・・・・
まずは、一個。
そして、二個....
徐々に個数が増えれば増える程、気がつかない所に
正方形が存在している。。。。

ナカナカ難しいけれど
ゲーム感覚でおもしろい。

たしかに、黄金比を意識して作ると
余白との関係がすごく動きのある空間ができて美しい。。。。。。


なかなか、勉強になる講義でした。

後悔。

schtucco_press01_web.jpg



「極私的基礎タイポグラフィー講座:正方形/等分割を排除せよ!」
美術・写真・建築・批評等の書籍やエキシビジョン・グラフィックで、
グラフィック・デザイナーのみならず、
多くのアーティストや建築家からも注目を集めている
デザイン・オフィス「schtucco」(シュトゥッコ)の、
秋山伸さんから直接タイポグラフィーについて学ぶことのできる大変貴重な機会!!



後悔だけはしないように「やりたい!」っと思ったことは即実行!

をモットーにしている。

が、やっぱり時間やらなんやらの関係で断念せざる終えないこともある。。。。

平日の19時~というなんともきわどい時間・・・・



いつも、キレイな文字組で
できることなら直接学んでみたいっ!・・・っと心、密かにおもってたっ!

コレ行かないと後悔しない?

いや、するよ。絶対する!!
講義料高いけど!
この機をのがすと一生ないぞ!!!!



・・・・・んっっっっっっっっっっっ~~~~~~後悔するなら
当たって砕けてからでも遅くない!!

って、ことで、上司に相談したら了承を頂けた!!!!!!





行ってきます!!講義に!!!






警報。

ほんまどーでもええねんけど・・・・・・・

昨日、帰る前に腹痛でなんばウォークのトイレに一時間程こもってたら、
警報鳴ってまさかの警備員に「大丈夫ですかー」って点検はいられる。

以外に画期的な機能が・・・トイレ籠りすぎた!?

恥ずかしすぎる!!




追憶


いつぞやのBBQ~(*´∀`*)

色とりどり~**


…改めて考えみたら、家族でBBQをしたことがないっ!!!
とことんインドア派の家族やん!!
正直、今、かなりビックリ(゜ロ゜屮)屮


いいね~BBQ!!
楽しかった!うまかった!

以前N村さんの個展で出逢ったカメラマンさん邸の屋上にてツキイチ開催のBBQにお邪魔しました(≧▽≦)ゞ

いやぁ~また新たな出逢いができた~**
6月15日の約束楽しみにしとこっとw


N村さんお誘いありがとうございました(^ε^)



増殖!!

101105_1955~0001

ひゃっ!!!増えた!!!
芽が!!芽が!!2個になった!!!

12~3個種蒔いて1個しか芽を出さんかったから
そんなもんなのか、、、っと思ってたら!!
増えた!!出た!!2個目!!!!
わ~い(>U<)

し・か・も!!
前から芽を出していた方にも第2次成長期!?到来!
なんだか先っぽの方別れてるよ!!
サクってカッターで切り込みを入れられたかのように!!
今後の展開がまったくのナゾ!!
どうなる!?!?




