2010年12月

決断。

今年のうちに解決出来ることは少しずつ

解決。


解決したら次に進むための
壁だらけ。





けど、確実に目標に向かってる。



とりあえず、第一関門
越えました。



……………安堵、、、。

あめ。


そんなこともあったなぁ・・・。



兄の入籍が決まり、京都の料亭で食事会。

久しぶりに会う兄が、
「そうそう、お前にオモロいもん買うてきてん」

そう言って手渡されたのが写真のサクマドロップス。
はてさて?何故に??

なんでも、昔・・・私が小学校のころ?で
兄が高1ぐらい?のとき
私の持ってるサクマドロップ(黒部ダムバージョン)を
頑に兄にあげることを拒んで、その態度に腹を立てた兄が
私からサクマドロップを奪い、玄関から外へ出て行ってしまった。
私も必死で後を追いかける!
が、兄に追いつくことができるわけもなく
その間、私の大事なサクマドロップが大量に兄の口へ!!!
近所を一周して、家に戻った兄は玄関のカギを閉めて
私を家の外から入れなくした!!

扉の向こうからは、缶の中で音をたてる飴と
兄の意地悪な声と、口に運ばれる飴の音が!
なす術のない私は、それはそれは号泣、、、。

とうとう、母親も何事かと登場し
玄関を開けてなんとか仲裁に入る。。。


が、しかし、たらふく食べられた飴。。。。
号泣する私。
くれへんお前が悪い!っと言い張る兄。
そんな兄を叱る母。
「飴の一粒や二粒ぐらいお兄ちゃんにあげなさい!」と、私も叱られる。

その、黒部ダムのドロップスは友人からお土産にと
もらった大切なドロップスなのだと、嗚咽まじりに訴える私、、、、。


・・・・・・・それを聞いた兄の一瞬、しまった!っという空気が伝わってきた。


おそらく、その後、そんなこととはつゆ知らず
「ごめん」と謝ってくれたか、「弁償せー!!」っと散々、兄に泣き散らかした気がする。。。。





そんなこと、言われるまで忘れてたわ!
今まで、ずっ~とそのことを気にさせてしまっていたのだろうか・・・・・
とても、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。。。
(あぁ、、、なんだか泣きそう。。。。)

ごめん!お兄ちゃん!!!
おめでとう。おめでとう。おめでとう!



結婚おめでとう!!!!!!!!!!!!!!



学友。


「借りっぱなしになってたゲーム返したいから会えへん?」


と、メールがきて久しぶりに地元の子に会う。

相変わらず、彼は彼らしい勢いのある生き方をしてるな~。
今やりたいことを模索中。
でも30歳になったときの生き方をしっかり持っている。



久しぶりに学友の話をして、
誰は結婚しただの、
北海道の大学で宇宙開発に携わりたいと言ってた奴はどうしているのか、
あいつは東京で働いているが、良い大学を出ているから大手企業やろうなぁ…とかとか、、、


そんな話を、昔と変わらずファミレスのドリンクバー2つ注文して居座る。



新しい出来事の連続で時間に追われる毎日。

時間を気にせずポケ~っとする当時の空気が蘇ってくる。
そんな時間の流れに居心地の良さを感じる。


このまま、この時間の流れの中に居続けたい。

そう思うが、月曜の仕事の事を考え重い腰をあげてファミレスを後にする、、、。






一段。

一段の重み。

ひとつ階段を登ったら
そこには今までとは違う景色が広がっていた。

だけど、同時に空気の薄さに苦しくなる。

大丈夫、そんな空気の薄さにもそのうち慣れるそうだ。



数ヶ月前から頭を悩ませていた案件。

今日、やっと提案書を作り上げて
プレゼンしてきました。
先延ばしにしても、結局やらないだろうという
自分のパターンが最近分かってきた。
だから、これ以上先延ばしにしては先方さんに失礼きわまりない。
っと、いうことで行ってまいりました。

先方さんの反応は、、、、、、
とても、よく考えてくれてありがとう。って。
見積もりも一般の人からしたら高いんじゃないかなってって不安だったけど
プレゼンの提案書に対して信頼をしてくれて
うん。妥当な値段だ。提案書もすごくしっかり作ってくれているから
安心してお願いできます。宜しくお願いします。

という回答をいただけた!

すごく嬉しい反面、私にその信頼に応えられるだけの仕事ができるだろうか。。。
不安でたまらない。
が、やらなければならない!やり切らなければ!!

今回はwebのデザインからコーディングまでをやる。
コーディングなんて専門外。
だけど、これからの時代コーディングができてなんぼのもんじゃいな時代。
勉強のため!
あぁ・・・不安。でもやる。




最近、よく考えることは
『今の自分に何ができるか』ということ。

父は大手企業に長年勤めており、還暦を前に会社を退社した。
不景気の絶頂の時代で多くのリストラがあった。
中には、自願退職すると退職金を多く支払う会社もあるそんな時代であった。
還暦までの給料と自願退職金を計算したうえでの退職だったと母から聞いたが、
当時の私には、そこそこの地位も獲得し、あと数年で還暦なのに
何故、会社を辞めてしまったのかと、受験生で不安定な時期であったというのもあるが
とても大きな衝撃であった。

ある日、酔っぱらった父は退職するときの心境を語り始めた。

・・・・
「退社を考えていた数年間、この会社で俺の出来ることはなにか、必死で考えた。
今まで、色んなものを考え、表彰もされ、会社の為になるよう努めてきた。
が、あと数年で還暦を迎え円満退職・・・。果たしてそれでいいのだろうか。
長年会社に勤めたというだけで今もなおそこそこの地位に居させてもらっているが
この地位でいれるだけのことが出来ているのか、今出来ることはなにか必死で考えた。
・・・・考えたが、俺に出来ることはもう何もないとおもった。それなら円満退職を待つ前に
退職すべきだと、そう判断した。」と。

それは、父らしいプライドの示し方であった。



最近、社会人として働くようになり
その父の考えが少しかもしれないが、理解できるような気がする。
当時の私からしたら、うっとおしくあまり関わりたくない存在だったが、
色んなことを思い返すと、とても尊敬できる父親だなぁっとしんみりおもう。


「今、自分にできることは何かを必死で考える。」という言葉を大切にしようと思う今日この頃。








だから、今の自分に出来る精一杯のことをやりたい。




年内。

年内に心残りがないように
片っ端から中途半端になっているものを片付け中。

根性見せな。

あ、今一個さらにやり残してること思いだした。。。
絵本の製本せな;;;
今年中にやるぞ!!

あとやらなあかんこと・・・
忘年会企画、年越し企画、新年会・・・
大掃除
年賀状作り
仕事関係は山盛りもりもり。

やば、たくさんあるわ。



がん。

social_funk_ol_tg.jpg


『SOCiAL FUNK!』in 京都

特定非営利活動法人Ubdobe(ウブドベ)さんが
社会問題や医療福祉をテーマに設けて、
踊るだけでなく学べる音楽イベント。
DJやライブの他に、テーマに沿ったVJ・トーク・パネル展示などもあり、
あらゆる方面からスタイリッシュにアプローチし、啓発活動を促進するイベント。

のフライヤー。





ubdobe_hankechi.jpg


2002年7月7日の創立以来、医療福祉×音楽×アートというコンセプトのもと、
曽我部恵一バンド・Shing02・GOCOOなどのビッグネームを招いて様々なプロジェクトを
オーガナイズしてきたUbdobe(ウブドベ)がついにNPO法人を設立!!
NPOとして活動が11月よりスタート!
その記念ロゴ作成。



Ubdobe
http://www.ubdobe.jp/




空色。

師走なので今年一年を少しずつ振りかえる。


soracafe.jpg



まず、こちら。
さんぽさんの今年5月頃(?)オープンした隠れ家的なカフェ。
の、ショップカード・名刺・DMを作らせてもらった。
ロゴは、また違う方がデザインされてます。
京都の祇園のすぐ近く。
毎週日曜日オープン(不定休)
ぜひぜひ**遊びにいってねー。

勉強。

毎週、受けにいってるタイポグラフィーの授業。


昨日も行ってきました。


スゴク勉強になるー!
受講料高いだけあるわ・・・ボソッ。
でも、それだけの元はすでに取り返せた!

普段、会社勤めしていたら
他のデザイン会社の文字組だとか考え方を教わるってないから、
自分の勤めてる会社とは、何が違うのかが明確になる。
だからこそ、大事にしないとって思える箇所も発見したり、
他には、弱い部分はもっと強くしていきたい。

宙ぶらりんで、正しいのか不安のままやっていた文字組は
「こんな考え方もある」という例を教わることで
不安が解消され、今までとは違う見方がでるようになった。


タイポグラフィーも
デザインも
ページのレイアウト、構成も
もっともっと勉強しなきゃ!!!
ほんと時間が足りひん。。。

いいものも、疑問に思うものも
たくさん見ていかなくては!


才能。

大谷弘道先生いいこと言うわ~。
-
-
-
「続ける」という大きな才能が必要ですよ。
長い時間それにふれていることが大事です。
-
-
-
うん。うん。
-
-
-
挫折しそうになるときに、とてもいいタイミングで
背中を押してくれる。。。。
-
-
-
頑張って勉強しよ。
-
-
-

めん。

面々の面。


101202_1642~0001



101202_2028~0001



101202_2028~0002





来年2月ポエトリーディングします~**
詳細は年明けにでもひっそり告知します。

で、
早速「こんなんしたいねーん!!」っておKはんに相談して
で、
「こんなん作ってー!!」っておKはんに言ったら
次の日写メが届き、早速、作業にとりかかってくれております!

はえー!!!!

で、「ついでに You 出ちゃいなよ。」っておKはんを強制的にメンバーに。

うふふふ。

心強いわ。


音楽担当のababaにもすでに参加OKの返事もらってます♪

わたし、自慢じゃないけど、歌えません。音感ありません。笑
でも、楽しくやります**

来年2月がすっごい楽しみ!





年末。

年末です。


年末ですか?


年末です。


年末でしたか?


年末です。


年末ですね。


年末です。


年末か?


年末です。


ねを待っているの?


いいえ。
卯を待っています。


ねんを待っているの?


えぇ。
新年を待っています。

別段。

誰かがどうとかじゃなく、


自分がね


醜い人間だなって思ったら


全部が嫌いになる。


自分という性格がね。


ただ、それだけのこと。


そんな日は、掃除をする。





ただ、それだけのこと。








掃除をしたら、気分が晴れる。





ただ、それだけのこと。




