2011年01月

読書。

日曜にコレ読みました。
『一人会議の教科書』

やっぱ本は読まないといけないな。
今年は、義務として読書していこ。

タダでさえ、馬鹿なのに
知識いれる事しなきゃ進歩の前に衰退する一方。
『大人のDSトレーニング』にて能年齢54歳って
相当凹む・・・・・・・・・・。

早速帰り、本屋よって帰ろ。


お粥。





お粥さん、お粥さん、

どうして貴方は甘いのか。

それはね、金柑が入っているからよ。


お粥さん、お粥さん、

どうして貴方は、なんだかのど越しが悪いのか。

それはね、お餅が入っているからよ。




か~ぁ~さぁ~~~~~ん!!!!!!!!!



甘いお粥はまだ、百歩譲って、まだ!許せても

病人に、消化のいい物作ろうとしてお餅を入れるのは間違っていませんかぁぁぁぁぁ!!!!(T△T)

久しぶりの母親節炸裂。



姉いわく、「そういえば・・・この前、お雑煮にお餅入れて食べたらおいしかった。って母さん言ってたわ・・・」


いやいやいやいやいやいや;;;;;
だからって、お餅の使うところ間違うてまんがな!!!;;;
しかも、お雑煮って、そもそも餅入ってるものやんな?!?!?!
いや;おいしいよ!
お餅は確かにおいしい!!!

けどな、母さん!!!!

今は、のど越しの良い食べ物、消化にいいもの食べたいやん。。。。

作ってくれたんはありがたいけど・・・・

だけども!!!!母さん!!!!!!!!泣。




インフルエンザと格闘中。
熱は下がったものの、頭痛が治まらない。。。

熱ではないところで頭痛の原因がありそうだ・・・・・・・・・。




仕事。

h01_h04_00.jpg

舞台版『千年女優』のパンフレット作成。

去年の暮れに、このお仕事のお話しを頂きました。

初・の、ご・指・名・の、お仕事です。

嬉しすぎる。
その分、プレッシャーも大きい。


ーできるのか!?

ー出来なくても、やるしかない!!


年明けに、ライターさんからテキストデータが随時送られてきて、
20日公演初日っていうスケジュール。

実質、10日ぐらい!?

中身、80ページ・・・!

あわわわわ;;


しかも、大好きな
今 敏監督作品『千年女優』!!
こんな嬉しいお話しはない!!><

6日からが仕事始めでしたが、そんな余裕は言っていられない。
3日に存分に現実逃避(17時まで寝溜め)して
4日から覚悟を決めて出勤!!

なかなか、他の仕事にも追われて手が付けられなかった。泣
かといって、仕事内容に優先順位なんてつけてはいけない。
全部大事。
全部丁寧に。


パンフレットの表紙作成。

表紙は緊張します。

なんて言ったって、紙面の顔だもの。

夜な夜な、G先生にチェックしてもらうものの・・・

「だめ。」

「だめ。」

「なんか、トビラみたい。」

「だめ。」

「・・・がんばれ、ほなオレ帰るわ。」



(TへT)泣


うっぅ、、、、なかなか決まらない。。。
次第に、何がいいのか分からなくなってくる。


格闘すること丸2日。

・・・・で、やっとこさ出来上がったパンフ表紙(top画像)。涙



その間、まったく手の付けられない中面;;;

やばいぞ;
時間がないぞ;;;
表紙が決まったら、勢いに乗っていくしかない!!

っと、毎日、毎晩たたかいで、お正月なんて
遠い昔の出来事に。。。。(==)


でもって、なんとか、なんとか、完成して
本日、無事会場に陳列しているようです!!涙

今回お仕事を一緒にさせていただいたスタッフさんが本っっっっっっっっとに!
良い方々で、救われましたっっっ(>へ<)
楽しい現場でありました!!

是非とも、また、お仕事をしたいです。

ふ~。

っと一息ついたら、また走っていかねば!!

千代子(『千年女優』の主人公)のように!!

残福。

P1060327.jpg


今年も行ってきました!今宮戎!!
今年は、初めて笹をもらって、一個だけだけど
お札買って付けました**

戎さんって、3年前まで存在すら知りませんでした!


商売繁盛♪笹もってこい♪




こうやって、四季折々の行事を感じて過ごすのってとてもいいもんですね。


さて、次は
豆まき!!!




渡独。

先日、メイクさんが作品の撮影するというので
スタジオにお邪魔しました。

P1060310.jpg

これ、シャネルでございますよ!


P1060309.jpg

いつも、撮る側のN村さん、載せちゃいました(^^)


P1060313.jpg

カタツムリ~。
リアル。。。。



さて、話はさかのぼること半年前、、、、。

N村さんに
「来年、ドイツで個展しようと思ってるねんけど、手伝いがてら一緒にどお?」

留学や、ワーホリに強い興味があり来年は必ず、ヨーロッパいくねん!!
っと思っていた時期に、こんな突然なお話しが舞い込んできた。

物事は何事もタイミングと運だとおもう。
この期をのがすと、海外に行けるのはいつになるか分からない・・・。
分からないが、行かなかったら確実に後悔する。
後悔して、その後悔をずっと抱えて生きて行くことになる。
常に、そのモヤモヤを抱えているのはしんどい。
なにか突拍子もないことを、やりだしたり・言い出すのは
いつも、「何かに後悔した」ことに対する自分なりの解決の方法だったりする。

4年前の夏、舞台に立ったのも。

入社時の課題を作るため、田んぼに飛び込んだのも。

もっと言うなら、デザイナーになったのも。


・・・・わたしの行動の原動力。
そして今回のドイツ行きも少なからず
「何かに後悔」し、それがバネになっているかもしれない・・・。


――話をもどそう。

わたしはその場で「行きます!」っと二つ返事。

会社のことや、今の生活等は何も考えていなかった。
いや、正確には物事の結果というものは
後々、どうにでもなるだろう!むしろ、どーにかする。っという考えだ。

長い人生の中で、海外で異文化を知ることは
自分のデザイナーとして、人としての成長の為には
かけがえの無い物になると確信している。
だから、今の会社を辞めることになっても
自分の生涯で・・・何がしたいのか、何になりたいのかっという目標さえ
失わな無ければ、そこに行き着く為の方法はいくらでも作りだせる。
さて、辞めるとなると、半年前には会社に言っておかなければならない。
・・・っとなると、年末に言わなければ。

N村さんに返事をしてから、自分の今後について考え直した。
いくのを辞めようかと一瞬迷う時期もあった。
相談した多くの人に今の仕事を辞めることに対して「もったいなーい!」っと言われた。
・・・確かに、自分でもそれは重々承知している。。。
「けど!・・・・けど!なのだ!!」っと自分に何度も言い聞かせた。。。

さらにそんな決意を揺るがす出来事が。
11月からタイポグラフィーの講義を受けてみて、改めて今のADの凄さを実感した。
今のADから、まだまだ学びたいし、盗みたい!
そう、強く更に思うようになった・・・。

そうなると、もう
海外に行くのを辞めようかと・・・
しかし、気持ちがここでゆるいでは、
今まで散々考えたこと
決断したこと
自分の思いに対して
周りに対して

すべてウソになる気がした。

「行くと言ったからには、行く。」


でも、今のADから、まだまだ学びたいし、盗みたい!という気持ちも真実であり目標だ。



「辞める」覚悟はすでにあったが、もし学べるならまだ学びたい!
だったら、当たって砕けてみよう。



年末・・・・・・・・
上司に海外に行きたい有無を伝えた。

すると、思いがけず
「行きたいって言うから3年ぐらいかと思ったら3ヵ月やったら行ってきたら。」っと・・・・

!!!

なんですとー!?!?!?!?!?!?!?


そう、そうなのです。
散々いろいろと書いたけど期間は3ヵ月。
半年前から切り詰めた貯金で行けるのと、
ビザの発行してもらえる期間を考慮しての3ヵ月。


に、してもだ、
なんて、いい会社なんだ!!!!涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙涙

もう、これは更に会社に恩返しをする為にも
もっと、もっと頑張らねば!バカヤロー!こんちくしょー!である。

失礼。
取り乱してしまった。



そんなこんなで、3ヵ月ではあるがドイツへ今年の6月頃いってきます。


面々。

110108_1302~0001


さてさて、年末にお知らせしたポエトリーディングのお面が
おけいはんから、いい感じのものが出来上がってきています♪

イベントの詳細はこちら↓↓↓
『冬将軍vol.-あきらめるには早すぎる、闘いはこれから-』

ちなみに私は「Bre面(ブレーメン)」で出演してます。

ほんと、パフォーマーとして人前に出るのは久しぶりすぎるのでチョー緊張です。
緊張を味方に付けていいものつくります!
私の予想を超えるメンバーが集まりました。
心強いです。
その分、それ以上に自分がしっかりしなければとプレッシャーもありますが。。。。

そして、『冬将軍』出演者は雲の上の方々・・・
同じ舞台に立てる喜びとプレッシャーでゴチャゴチャ、ぐるぐるです;;;;;;
あわわわわ;;;

いいものつくります。がんばります。

新年。

明けましておめでとうございます。

今年は『要確認』しようと思います。
人間、完璧!っと油断したときが一番危うい。

新年早々、京都の高島屋で親類の食事会が開催。
5分前に到着やん♪完璧やん♪
っと思い向かってた先が・・・京都の伊勢丹・・・・
あれ?この隣に高島屋なかったけ????
と、勘違い。

とりあえず、遅れることを連絡すると
兄も同じ間違いをして京都駅にいるということ。

すぐさま、兄に連絡し合流。
タクシーで河原町の高島屋へ向かうことに。
が、新年の初売りで渋滞に巻き込まれる・・・。orz
そして、やっと付いたとタクシーを降り高島屋へ向かう。
が、ケイタイをタクシーの中に忘れた私・・・・
急いでタクシーを追いかける。
渋滞していたのでなんとかケイタイは取り戻せた。

新年早々、さい先悪!!!

「今年は、自分に奢らず、要確認しよう。」
っと誓った兄妹であった。






