2011年07月

Yukis Foto

P1070476.jpg

本日は白黒フィルムのプリント作業。



P1070465.jpg

名村ミサさんとはまた違った視点での
Yukiちゃんの写真が着々とプリントされております。



P1070463.jpg

黒を貴重にプリントするのがYukiちゃんの作風。
白塗りとのコラボレーションがとても面白くし上がっています。。。。



Pfaueninsel

P1070136.jpg

『Pfaueninsel』孔雀島

NHKの「テレビでドイツ語」で紹介されていて行ってみたかった場所。

ベルリンの西端に「Wannsee」という大きな湖に浮かぶ小さな島

船に乗って(3€)いくので
船だー!船だー!とテンション上がったのもつかの間、
30秒後島に到着。
え;近っ!!!笑

ここには名前通り孔雀がいるのだそうだ!
ピーコック!!何処!!!


P1070164.jpg


P1070169.jpg


P1070165.jpg


P1070193.jpg


P1070174.jpg


P1070172.jpg


P1070201.jpg

おぉ!


P1070154.jpg

おぉぉぉぉぉ!!!


P1070203.jpg

いたー!!!!!!!
まさに!!!まさに孔雀!!!!!!!









HdK

P1070118.jpg

『Hochschule der Künste』


ヨーロッパで最大級の規模を誇るドイツ国立の芸術総合大学。。。

美術、建築、音楽、演劇の学部があり
美術学部の卒業制作見てきました。

なんか表現が直球だったり抽象的だったり。

性への表現はもろ直球。
男性器を型をとった石膏やオナ●ーしてる映像がずーっとながれてたり
ちょっと日本じゃ考えられないから観るのに戸惑ってしまう。

理解に苦しむものあれば
中には、涙が込み上げてくるほどの絵画もあった。


印象としては、映像作品がおおかった。

Hamburger Bahnhof - Museum

P1070080.jpg

Hamburger Bahnhof - Museum für Gegenwart
ハンブルガー・バーンホフ現代美術館

むかしベルリンからハンブルク間を結ぶ鉄道のターミナルだった建物を現在は美術館として使用。


P1070109.jpg

現在の『Hamburger Bahnhof 』


P1070090.jpg

アンセルム・キーファー
ヨーゼフ・ボイス
マリオ・メルツ
アンディ・ウォーホル
たちの現代美術を代表するアーティストの作品が展示。


P1070099.jpg


Futura!!!!

P1070029.jpg

Hallo!
Ich bin misako.
Ich bin schon 14 Tage in Berlin.

Aber wunderbar! Nadeshiko-Japan!!!!


ベルリンに来て2週間が経過しようとしています。
人は2週間続けるとそれが習慣になると言われていますが
まだまだ慣れないことずくしです。
さてさて週末にYukiちゃんとBim(写真右側に座ってる2人)につれられて友人宅におよばれ。
旧東側に家があるのですが
今も東西に分かれていたベルリンの歴史が至る所でかいま見れます。

P1070031.jpg

P1070010.jpg

例えば通りの名前が書かれた標識なんかにも東西の違いがあります。
下が東側。
このフォント『Futura』に似ていませんか?
『Futura』は幾何学的でスマートなサンセリフ書体で好きなフォントのひとつですが

Futura にはナチスのイメージがあるため、今. でもドイツやイスラエルではその使用はタブーである。

なんて話があるので使用に少しためらいがあります。
ほんとに使用されていたかどうかはわかりませんがそんな噂もあるようです。

最近デザインに対して思うことは、感性は必要だけど
もっと必要なのは『歴史を知ること』ではないでしょうか。
美術史やその時代の音楽、生活を学んで
人の苦悩や葛藤の積み重ねでできた歴史を知り現代を考え
偉人の想いを学んび
どうしてその人はこの絵を描き上げたのか
音楽をつくったのか
知る必要があると。

例えば、『アヴェ・マリア』は祈祷のための教会音楽なのに
現代のオペラ歌手が自分の技術を披露するためにオペラのように歌ったなんて話を聞きました。
祷のための教会音楽をオペラのように歌うなんて、ひどい。ひどすぎる。
もっと作曲家の意図や歴史を知っていたらそんな風に歌わない・・・歌えないはず。
これは『現代アート』にも通じるものがあると感じました。

何だこれ?っと理解できないものが多い。
全部が全部ではないが「現代アートです。」なんて
言ってしまったもの勝ちみたいなところがある。
何も詰まっていないゴミだわそんなの。
わたしもそんな一人だと気づかされた。

人の心を動かす作品作りをしようとおもうなら
それに対する想いがなければ何も訴えてこない。
そのためには感性を磨くのとは別にもっと歴史や美術以外のものを勉強する必要があると。


Nikolassee bin Bahnhof

P1060997.jpg


Guten Molgen!
Ich bin Misako.
Ich ging gestern zum See.
Ein Schwan wea dort.



IMGP1302.jpg


Sie stoßen min fuß!!
Ich bin erschrocken.




おはようございます。
辞書片手にブログ更新を試みているみさ子です。
昨日ユキちゃん(後日紹介)が作ってくれたキッシュをもって
電車で30分もしないところにある湖へランチに出かけていきました。
湖のほとりでキッシュを食べていると白鳥が近寄ってきて

初めは、わぁ~すごーい!

なんて呑気に構えていたら
さらに近寄ってきて私の足をつっついてきました!
歯はないけどイタイ!!
そして近い!!

数回つっついてご飯をもらえないと分かったのか
向こうへと去っていきました。。。。
まさか、ベルリンでこんな経験ができるとは・・・
とても貴重な体験をしました・・・・。



みさちゃん ともちゃん

P1060925.jpg

Guten Tag !
Wie geht es Ihnen?
Das Foto ist Misa und Tomo.
Sie mache ein Abendessen.




今晩は。
ダイエットせねばと言ってるやさきに
みささんに「近くのカフェにアイス食べにいかん?」と誘われて
ふたつ返事をしたみさ子です。


現在、お世話になっている家には6人の住人がおります。
写真向かって右側がともちゃん。
ともちゃんはこっちでインテリアデザインのスタジオに通っており
小柄でばりばり活発な女の子!
とても明るくてかわいいのでいつも癒されてます。

みささんとともちゃんが勉強し過ぎで?頭痛がする私のために
晩ご飯を作ってくれております。。。


P1060927.jpg


おいしかった・・・・よ?


歩行者天国。

Guten Tag !
ミサさんに「太った?」っといわっれて今日は駅までバスに乗らず歩きました。
どうも、みさ子です。

この前の日曜日のこと
近くのスーパーへ行く道が歩行者天国になっていました!


P1060900.jpg

月初めの日曜日は一部の道が歩行者天国となり
ちょっとしたテーマパーク化するみたい。

いろんなお店が出て、

P1060897.jpg
ステージもできて

P1060898.jpg
メリーゴーランド!?

そして本物の馬まできてたりして
なんか、せかせかした日本と違い
週末はどこのお店も休みで家族とバカンスに行ったりとゆっくり過ごすようです。
自分の時間をほんと大切にしています。


ではまた、Tschüs!



ベルリン

P1060716.jpg


ごぶさたです。
管理画面のパスワードがわからず更新できなかったみさこです。
無事にベルリン到着しましたことご報告いたします。
(写真はフランクフルトのユーロセンター)

こちらの生活もだいぶ先が見えてきました。
紆余曲折ありながら当初予定していたスケジュール通りなんとか軌道修正しました。


当初予定していた語学学校が8月からの開講とのことで
メールで聞いた担当者のいってることと違い
英語もドイツ語もできない私は途方にくれて
日本から頑張ってこい!と送り出してくれた方々にあわす顔がないし><
7月を無駄に過ごさないためにどう過ごすか気ばかり焦っていたところに
ほんと偶然に偶然が重なり、昨日からハートナックシューレ(市民語学学校)に通いだしました。
授業はもちろん英語で進み、ドイツ語を教わる。
生徒も英語で質問するし・・・

言葉が伝わらないことはとても孤独を感じ、
文化?生活様式の違いに戸惑いながらも
まけじと、パワフルイングリッシュで頑張ります!

P1060901.jpg

こちらで出会ったピアニストのEmi
彼女と一緒にハートナックシューレに通ってます。

