2012年03月

『茶花』

chaca.jpg


今でも忘れない
就職が決まるか決まらないかぐらいの時期で
初めてお店のロゴデザインをさせてもらった『茶花』。
新地?にあるので気軽に行けるようなお店ではないのだけれど
ふとした瞬間によく思い出す。

店主さんは元気かなー

どんなお客さんが来てるかなー

ちゃんとロゴ気に入ってもらえてるかなー

でも、先日だいぶ前にお店を閉めはったとお聞きしました。
作ったものがなくなってしまうのは寂しいけれど
店主さんはお店で出逢った方と結婚されて今では2児の母だそうです。

そっかー**
誰かの人生に少しでも寄り添えたんだなーって
なんだかほんわか。



アイスのピノの楽しみ方

IMG_0856.jpg

知り合いがやっているのを見てわたしもやってみたくなった。

アイスのピノ買ってバレないように横から開けて
デコレーションして・・・
静かに箱に戻してボンドでフタをする(>艸<)

「早く開けろよー」
「ビックリするかなー?」
「喜んでくれるかなー??」

そんな話し声が冷凍庫から聞こえてくる。。。





今日という日を忘れないように。

写真 12-03-14 8 39 32


なんかもう・・・寝た記憶も、起きてた記憶もない。


過去ばかり振り返って悲しくなって

あのときあーしとけば良かった。なんて今更おもったり。

人に言われて見えていなかった自分を反省して。


傷つけてしまった言葉

傷つけられた言葉

なくしてしまった信頼関係

全て今まで築いていたものを元には戻せない。

知っているようで、何も知らなかった。

分かっていたようで、自分勝手に振る舞っていただけで

自分の手繰る糸はどれなのか

それすらも見えなくなって

わたしの世界はマーブル模様になっていった。






ちゃんと、前を見て進んでいこう。

新しく始めよう。





旅を振り返って。

IMGP1513.jpg

去年行った約3ヶ月間のヨーロッパ旅行を振り返ってみて
最近やっとまともに思い出と落ち着いて向き合えるようになった。

行っている間は、正直 "辛い" でしかなかった。

毎日慣れない生活と文化に順応するのに必死で
ツキイチのお知らせも全くなく、もしや想像妊娠!?
なんて周りに騒ぎ立て、旅先で妊娠検査薬も購入してみたり・・・もちろん反応はなく
帰国してしばらく経ってようやく元のサイクルに戻ったけど
・・・相当な精神的ストレスを感じていたみたい。



帰国して「どうやった??」って聞かれても「・・・・うん。。。」
っといった答えしか返せなかった。
「楽しかった~!!」なんて帰国直後に言える心境ではなかったので
良くて「・・・うん、いい経験させてもろた。」ってな具合の返答。
今になってやっと、「行けてよかった。」と心の底から思える。



行ってみて分かったことは、

大きく何かが変わるかも。

そんな期待を胸に旅立ったけど、
言葉が通じなくても、通じようとも
結局は私のものの見方や、人との距離感はかわらないから
周りの環境が変わっても私を中心としたものは変化しないということ。

変わりたいのなら自分の見方や自身を変えなければ結局は同じだということ。


そして何よりも、
如何に自分が自己中心的で利己的で醜い人間であるかが見えた。





グラフィックやアート、異文化を見に行くつもりで旅立ったけど
人としてのあり方を一番学んだ気がする。






また、少しづつ振り返って行こと思う。。。


