

火事。

先週末、すぐ近所・・・というか
向かえの裏が火事になって慌てふためいた夜中の3:30。

上がる火の手とスーパームーンを迎えようとしている月が
何とも悪趣味なヴィジュアルでした。

不幸にも、風向きは我が家方面。

周りは長屋ばっかりなので、一棟全焼なんて
30分もあれば、あり得ることだそうです(経験者談)。

空き家からの出火なので、どうやら
この世の中の騒動に便乗した愉快犯なのでしょうか。。。


近所の方の「火事だー!!!」という声を聞いてから



なにがいる???

非常食!?

懐中電灯!?

ラジオ!?

なにがいる???



起きたてで頭の回らない状態でとりあえず、
身分証明書の入った財布と携帯を手に持ち、他は捨てる覚悟で
必死で落ち着いて、
頭ぼさぼさにコートだけ羽織って外へ避難。

そのときには、放水はまだ始まっていなかったものの
消防が駆けつけていました。。。

外に避難してから15分後やっと近辺の住人の避難が確保され放水開始。

次第に、消防の応援も到着。

そうこうしているうちに鎮火。。。





空き家の2軒が焼たけれども怪我人は
いない様子だったので、ほっと一安心。。。



こわかったー。。。




こんなのでヒーヒーいってたら
東北の方々に申し訳ないけど・・・
(そもそも、比べるもんちゃうけど・・・)






命があって、大切な人達が無事で本当に、よかった。




