

準備。

準備いつすんねやろ。

まだまだ、ベルリン行きに向けてやることがたくさんある。
・海外用口座開設にいって
・向こうでお世話になる人たちにお土産買いに行って
・英語の名刺も作って
・ポートフォーリオ作りたい
・旅のしおりもつくったり
・現地に何があるか調べて
・語学学校もちゃんと調べなきゃ・・・
・ユーレールいる?
・現地の地図!
・ヨーロパ全体のガイドブック
・日用品買いに行く
・常備薬などいる!!!

で、何をもっていかなあかんのか?
チケット・パスポート・現金があればなんとでもなるか。
画材道具いるやん、これも買ったりしな。
服入れなきゃ・・・向こうでも帰るし今あるものでまかなう。
デジカメいる。パソコンいる。

海外用に何を準備したかな、、、
・航空券は手配済み
・海外保険調べて
・クレジットカードつくって
・ICE予約してもらったりしたりして
・海外でのネット環境用を整えて
・携帯も海外対応にして
・トランクケース用意して
・変圧器


向こう行ってる間
・展覧会するからいろいろプランねって活動する。
・ドイツの印刷見てくるからそこもちゃんと調べる。
・語学学校行くために必要な辞書や教材などなど忘れずに。


それから?それから?



まだまだある気がする・・・・・・・




