スポンサーサイト


ベルリン

P1060716.jpg


ごぶさたです。
管理画面のパスワードがわからず更新できなかったみさこです。
無事にベルリン到着しましたことご報告いたします。
(写真はフランクフルトのユーロセンター)

こちらの生活もだいぶ先が見えてきました。
紆余曲折ありながら当初予定していたスケジュール通りなんとか軌道修正しました。


当初予定していた語学学校が8月からの開講とのことで
メールで聞いた担当者のいってることと違い
英語もドイツ語もできない私は途方にくれて
日本から頑張ってこい!と送り出してくれた方々にあわす顔がないし><
7月を無駄に過ごさないためにどう過ごすか気ばかり焦っていたところに
ほんと偶然に偶然が重なり、昨日からハートナックシューレ(市民語学学校)に通いだしました。
授業はもちろん英語で進み、ドイツ語を教わる。
生徒も英語で質問するし・・・

言葉が伝わらないことはとても孤独を感じ、
文化?生活様式の違いに戸惑いながらも
まけじと、パワフルイングリッシュで頑張ります!

P1060901.jpg

こちらで出会ったピアニストのEmi
彼女と一緒にハートナックシューレに通ってます。

